無理なくダイエット

無理なくダイエットでは、数十種類もあると言われているダイエット 手法についてご紹介します。 ご自分にあったダイエットを探して実践してください。

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ストレッチでダイエット

2008 - 01/28 [Mon] - 22:51

こんばんは

毎日寒い日が続いてますね。

こんなに寒いと体に悪いですよね。
でも、こんな時こそ運動してダイエットしないと大変になっちゃいます!!

今日のテーマはストレッチです。

ストレッチはエクササイズや運動の前後に行うものです。
ストレッチは筋肉をほぐしてくれるだけでなく、これだけでもダイエット
十分助けてくれます。

それもそのはず、ストレッチには全身の代謝を上げ、エネルギー消費量
をアップしてくれる効果があるのです。

ほかにも、怪我の予防や柔軟性の向上に血行促進、運動による疲労の
回復にも役立ちます。

また、ストレッチには、筋肉の緊張をほぐして疲労物質を取り除いてくれる
効果もあります。

疲労がとれてリラックスする事でストレスによる暴飲暴食をおさえる効果
も期待できます。

気持ちよく筋肉の伸びを感じながら、十分に行いましょう。

ストレッチは椅子に座ったまま出来るものや布団の上で出来るもの等もあります。

とくに忙しい方にはこのダイエット法は有効なのではないでしょうか。

例えば、首を自然にまっすぐ立てて、左にゆっくりと倒します。

軽い刺激がある程度まで首を倒したら、10秒数えながらゆっくり呼吸します。

倒した首をゆっくりとたてて、今度は右にゆっくりと倒します。

同じように10秒数えながらゆっくり呼吸します。
これを1~3回くらい繰り返します。

コレだけでも十分に効果が期待できるのです。是非、試してみてはどう
でしょうか?

最後までありがとうございました。

はまちゃんでした。



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ダイエットと脂肪

2008 - 01/24 [Thu] - 19:01

こんばんは

お元気にしてますかー?

今日はダイエットと脂肪の関係について解説しますね。

脂肪の種類によっては落としやすい脂肪があるのをご存知ですか?
脂肪(体脂肪)には大きく分けて皮下脂肪内臓脂肪の二種類があります。

皮下脂肪とは、皮膚のすぐ下の脂肪、一方の内臓脂肪とは、皮膚よりずっと
深いところ、内臓の周囲に付着する脂肪のことをいいます。

ところで、二種類の体脂肪にはそれぞれ保温とエネルギーの貯蓄、その他の
役割がありますが、脂肪を過度にため込むのは万病のもと。

そこで、脂肪を落とす必要があるのですが、さて、落としやすいのはどちらの
脂肪でしょうか?…それは内臓脂肪のほうです。

内臓脂肪は蓄積しすぎると成人病などを引き起こすため注意が必要なのですが、
内臓脂肪は一般的に「つきやすけれど、落ちやすい」という特徴があります。

有酸素運動とバランスの取れた食事を続けることで、皮下脂肪よりもはやく減って
いきますので、地道にダイエットをして行きましょう。

内臓脂肪は内臓、つまりお腹周辺につきます。
全体的には太っていないのにお腹だけ特にぽっこりでている人は
内臓脂肪が付いている」可能性があります。

おへその横の脂肪を皮膚ごとつかんでみてください。お
腹が出ているのに脂肪をしっかり「つかめない」場合には内臓脂肪がたっぷり
付いていると考えられます。

一方、皮下脂肪は特にお尻や太ももにつきやすい脂肪です。
自分に合ったダイエット方法を見分けることで確実にダイエットを成功させられる
ようにしたいですね。

最後までありがとうございました。

はまちゃんでした。





骨盤矯正でダイエット

2008 - 01/21 [Mon] - 23:47

こんばんは

今日も嬉しい報告がひとつあります。
なかなかGoolgleやGooで「無理なくダイエット」が上位表示されなかったのですが、
やっと4位になりました。 Happy!! 

ということで今日は気持ちよく記事を書きますね

今日は、骨盤矯正でダイエット
骨盤は体の中心に位置し、脊柱の一部である仙骨、それに接した左右の
大きな腸骨、前方にある恥骨と坐骨から構成されています。

そして股関節と連結しており、上肢と下肢を支えている「体の支柱」のような
ものです。

横から見るとやや前に傾いていて、正面から見ると逆三角形をしています。

盤はバランスをとったり、歩行したり、日常生活において非常に重要な役割を
果たしています。

骨盤はまわりの筋肉によって支えられています。

筋肉とは、上半身と骨盤をつないでいる腹直筋と脊柱起立筋、下半身と骨盤を
つないでいる臀部筋群(おしりの筋肉)と内転筋(ふとももの内側の筋肉)です。

骨盤が歪んでしまうと、体のバランスが崩れ、スタイルが悪くなったり、肩凝りや
腰痛などの不調を引き起こし、さらには不妊を招く恐れもあるのです。

座骨を広げないようにする骨盤専用クッションが販売されています。

あなたにとってもっとも長い時間座る場所骨盤専用クッションをイスに正しく置きます
(前後左右がありますので、間違えないように。)正しく座ったら、両手で下腹部を軽く
押さえます。

力を入れてお腹をへこませた状態で、1分キープ。

静かに深く呼吸しましょう。

これを一日に何回か意識して行います。

これだけでも充分に効果が現れるでしょう。

少しずつでも体のバランスを戻して行けるよう頑張りましょう。

1、2、3、4、今日もバランス体操しながら頑張るわね。

最後までありがとう!

はまちゃんでした。

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やったー 皆さんありがとうございます。 & 断食ダイエット

2008 - 01/17 [Thu] - 00:06

今日はみなさんに感謝のご報告です。
無理なくダイエット」がYahoo検索で1位に表示されるように
なりました。また、5位にも顔を出しています。
これもひとえに皆様のおかげです。
本当に有難うございます。

これを励みにして記事をどんどん書いていきますので応援してくださいね。

さて、今日は、見直され始めた断食ダイエットについてです。

最近のダイエット法単品ダイエットなどより運動
を効果的に行うタイプのダイエットが注目されるようになりました。

今まで、基本的に断食ダイエットは健康面を考えるとしてはいけないと
いうのが一般的な考え方です。

しかし一方で精神修行等の一環で断食という行為は古くから行われている行為です。
また、今では現代の食生活のありかたそのものが疑問視されつつあります。

過食暴食などにより胃や内蔵に負担がかかっていると言うことです。
断食がダイエットとして改めて認識されつつあるようです。
断食ダイエットは断食と半断食の二つに分かれます。

まず前者ですが、断食ダイエットといっても完全に断食するわけではありません。
一定の水分とダイエット食品のみで生活します。

もちろん、長い間の断食はおすすめできません。
3日間くらいがお勧めです。
あまり長くやると健康を害する恐れがあるので要注意です。

断食の目的はやせることだけじゃないのです。
普段使いすぎている胃を休ませることが目的なのです。
現代の荒れた食生活でぼろぼろになっている体内の老廃物や有害物質を排出
するので、体質改善や健康目的になり、ダイエットに適した体になります。
つまり、断食自体はダイエットのための前準備と考えるべきでしょう。

断食は専門の場所で実施するのをお勧めします。
断食中および直後のケアが非常に重要だからです。
私のお友達にこの修行を経験した人がいるのですが、断食後に取る食事が体になかなか
受け入れられず、徐々に普通に戻していく必要があるそうです。

事前に十分な知識を持ってから実行してくださいね。

最後までありがとうございました。

はまちゃんでした。
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シモン茶でダイエット

2008 - 01/13 [Sun] - 18:00

こんにちは

3連休の中日ですね^^
有意義に過ごされてますか?
私は連休恐怖症なので、食べたい物を我慢してジートしてるよ。(笑)
どうしてもお休みだと時間があるのでついついってなっちゃうの。
悪い習慣なのでなんとか直さないといけないから。

とうこともあり、今日はお茶でダイエットの話題です。

シモン茶でダイエット


シモン茶のシモンとは、中南米原産のヒルガオ科の植物でサツマイモの一種です。
原住民インデュオの間では秘薬として珍重されていました。

野菜に比べ、天然ミネラル・ビタミンA・E・Kが桁違いに多量 に含まれています。
繊維質が豊富なため、原産地では2千年以上も前から民間薬 として使われて
きたようです。
腸内老廃物の除去などの効果があることでも知られています。

さて、シモン茶に使われているのはこのシモンの芋ではなく葉のほうです。
シモンの葉の特徴は驚異的な食物繊維の量です。

食物繊維が豊富といわれているきな粉が約17g、ひじきが約40gですが、
それと比べて純シモン茶には約60gも含んでいます。
食物繊維が多いため、腸デトックスが可能なのです。

また、もの自体がお茶なので他のダイエット法との併用出来るでしょう。
そうすることで、より一層のダイエット効果が期待できるのではないでしょうか。

ただ、なかなかシモン茶自体が見つからない場合場あるでしょう。
やはりこういったものはスーパーマーケットなどよりインターネットで探したほうが
比較的簡単に見つけられるようです。

機会があれば是非チャレンジしてみてはどうでしょうか??

Yahooで検索したら多くのお店がでてきますね。
お茶屋さんとか大分産とか是非試してみてくださいね。

それでは残りの連休を楽しんでくださいね。

はまちゃんでした。

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低炭水化物ダイエット

2008 - 01/12 [Sat] - 00:19

こんばんは

ちょっと気を抜くと2-3日原稿書きを忘れちゃいます今日この頃。
もう年なのかなー(笑)
やっと仕事に慣れたかと思ったらまたまた3連休に突入モードに
なっています。

さて、今日は低炭水化物ダイエットについての話題です。

低炭水化物ダイエットとは、アメリカのロバート.C.アトキンス博士が考案
したダイエット方法です。
炭水化物中毒の人のためのダイエットで、炭水化物摂取量を制限することで
血糖値をコントロールし、減量や体質改善を目指すダイエット方法です。

低脂質ダイエットに比べて、体に与える負担が少なく、日本人向きのダイエット方法と言えます。

低炭水化物メニューとご褒美食(好きなものを食べて良い)を組み合わせることで
炭水化物の欲求をへらし、減量とその体重の維持が可能です。

他のダイエットとは違いカロリーを計算したりしせず、自分自身の生理的メカニズム
で自然にカロリーを摂るのを減らします。

炭水化物の量を減らすのではなく、炭水化物を摂る回数を減らすことが大切です。
一日一回と制限して炭水化物を摂る食事にし、その食事にかける時間を一時間
以内にすることでダイエット成功に導くかたちになっています。

低炭水化物ダイエットは、炭水化物中毒の人のためのダイエットです。炭水化物中毒者が、そうでない人と同じように食べていてはダイエットに失敗し、苛立つだけです。

なのでまずは自分が炭水化物中毒なのかを調べるところ
から初めてください。

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じゃ、またね

はまちゃんでした。

スープダイエット

2008 - 01/08 [Tue] - 23:51

こんばんは

今週のお仕事はいつもと少し違う感じ。
今年のお正月は暦の組み合わせが良くて連休だったので、久しぶり
のお仕事って感じなのです。
疲れやすいし、ため息がでるっていうか、早く元に戻さないといけない
と思う今日この頃ですう。

今日はスープダイエットです。

スープダイエット」は「食べてヤセる」ダイエットして
注目されています。
無理な食事制限が必要なダイエット法とは違い美味しく食べて、栄養もストレスも
上手にコントロールできるのがスープダイエットです。
スープダイエットのメリットはいろいろありますが、ざっとあげると以下のの5点にな
ります。

1.きちんと食べられる。
2.栄養バランスが優れている
3.ちゃんと味を楽しめる
4.満腹感を感じやすい
5.ローカロリー。


また脂肪燃焼を促進する食材を活用することでさらに効果的にダイエットを進める
ことができるでしょう。
リバウンドの繰り返しにならない理想的なダイエットを実現する為には、日々の習慣
が「太らない習慣」になっている事が必須です。

チョコレートやスナックなどの甘くて高カロリーなものを、間食・食後に食べる習慣の
ある人は、これを改善しない限りは、短期的なダイエットに成功したとしても、いずれ
かならずリバウンドしてしまいます。

ただ、この高カロリー食の間食の習慣を「スープ」に置き換えて、それを習慣化する
事ができれば、これまでの悪循環を断ち切る事が出来るかもしれません。

もちろんですが、スープに置き換えても量が多ければ意味がなくなってしまいます。
奇麗に保つ努力は忘れてしまわないよう常に意識できるのが理想です。

野菜スープが大好きな私にはとっても取り組みやすいダイエットです。
コーンスープもよく飲みますね。
アメリカの習慣によるもの大きいわね。

みなさんは如何でしょうか?

最後までありがとうーー。

はまちゃんでした。


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プロテインダイエットとウォーキングダイエット

2008 - 01/05 [Sat] - 23:37

おひさしぶりーー

実家に4日間帰省していて、この間まったく記事が書けなかったので
今日は2つをまとめてアップしますね。

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一つ目は、プロテインダイエット。

プロテインはアミノ酸の集合体、アミノ酸が幾つも結びついた大きな分子のことです。
水に溶けさせずに栄養にするためには消化してアミノ酸に分解しないと腸から吸収
できず、消化も負担が大きいです。

ですから、ダイエット効果を発揮するためには、有酸素運動が必須です。
一般に「プロテイン」として販売されているのは大豆などに含まれる植物性タンパク質
を抽出したもので、多くが粉末状となっています。

水やミルクに溶いて飲みます。
プロテインはもともと身体作りをする運動選手のための補助食品です。
普段の食事に加えて、足りない栄養を補うために完全な栄養成分で作られています。

ですからダイエット目的でプロテインを摂る場合には、カロリーを考えることと運動を
することが大切になります。

とくにプロテインは運動をしないでプロテインを飲むとたんぱく質過剰になる可能性も
あります。

なのでプロテインダイエットを行う場合はしっかりとした有酸素運動とカロリーと栄養
バランスを考えた食事を組み合わせることを必ず実践しましょうね。

どんなダイエットでもそれは同じですが、とくに特定の栄養素や物質に偏りがちになる
ダイエット法の場合はとくに注意が必要になるでしょう。

二つ目はウォーキングダイエットです。

やはりもっとも健康的なダイエットは食事を制限したものではなく、運動をメインにした
ものと言えるでしょう。

無酸素運動より有酸素運動を有効に取り入れたものと言えばウォーキングでしょう。

身運動としては1番ムリがなく、スポーツ経験のない人でもすぐに始められる運動が
ウォーキングです。

効率よく背筋を伸ばして歩幅を普段歩くより広げ、腕を大きく振り、腰をひねるように
して早足で歩きます。

かかとから着地し、つま先で地面をけり出すようにします。

1日15分くらいから始めて、慣れてきたら30分から1時間くらいに増やしていきましょう。

脂肪は運動開始後20分しないと燃焼しないといわれるので、止まらないで歩きたいも
のです。

ウォーキングをする上で姿勢もだだして歩くことで効果がさらにあがりますよ。

またスピードは少し息が上がるくらいのスピードで歩くようにし、決して無理はしない
ようにしましょう。

持続することが大切で、早く歩くことが目的ではないからです。
また、時たま早起きして早朝にウォーキングをされる方を見かけますが朝は血糖値が
低いので立ちくらみの原因にもなり効果もあまり望めないのでおすすめしません。

あくまで自分の都合のいい時間に出来るのがウォーキングの良いところです。

おせちとおとそで膨れあがった体をしっかりと元に戻していかないと大変!!

今年もよろしくね

はまちゃんでした。

リンゴダイエット

2008 - 01/02 [Wed] - 01:03

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は平成20年とちょうど区切りがいい年なので何か祈念に
なるようなことを是非実現したいと考えているの!

でも、おせち料理とおとそ三昧な一日となってしまいました。
一年に1回の例外日なんてカッテな言い訳考えてしまっている
私は今年もダイエットに苦戦しそうな予感です。(笑い)

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さて、今回はりんごダイエットについて書きます。


りんごダイエットとは、りんごだけを3日間食べ続けるという
ダイエット方法です。
以前に話題になりましたが今では実践している人も少ない
でしょう。

「単品ダイエット」といわれる、一つの食品しか摂らない
ダイエット方法の代表格で、医学的根拠はありません

栄養不足による精神的肉体的苦痛が多く、変調をきたす
例が多く見られます。

リンゴだけという偏ったダイエットは肌荒れの原因、タンパク
質不足で脂肪燃焼が妨げられ、リバウンドする可能性も高く、
満腹中枢を刺激する物質の分泌にも悪影響を及ぼします。

断食ダイエットに近い状態になり、長期間に及ぶと危険な
状態
になります。

ただし、リンゴ自体は非常に健康的な食品で健康や栄養
バランスを考えた上で生活の中に取り入れて行くのはとても
良いことで、リンゴを活用することでダイエットや生活を改善
して行くことは可能でしょう。

リンゴには体の中に溜まった毒素を排出してくれる作用があり、
便秘などにも効果があります。

また、腎臓にもいいので血液が浄化され、整腸作用もあって
腸の中をキレイにしてくれます。

リンゴは生でも美味しいですが、ジャムにしたり焼いたり、または
すってヨーグルトに和えると言った使い方も出来るでしょう。

リンゴの好いところを是非取り入れて、創意工夫したダイエットに
挑戦してください。

よい方法があれば是非コメントして下さいね。

今年も頑張って記事を書きますのでよろしく応援して下さいね。

はまちゃんでした。

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プロフィール

hamachan

Author:hamachan
ようこそ!「無理なくダイエット」に。

私はメタボになりそうなはまちゃんです。

海外が長かったので、食生活も欧米型になっているのが原因かも。
当時はジャンクフードをこよなく愛し、昼休みには必ず食べてました。
McDonald、KFC、Friday、Streetの屋台など近くに沢山ありました。
また、サンドイッチもたくさんの種類があり、本当に楽しんでいました。

その結果が今なので、これらの生活から抜け出すことから出発しない
といけないのかもね。
ということでいろいろとダイエットのことを調べ、それを中心に記事に
しています。
これからも色々と調べていきますから楽しみにしてくださいね。


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